センター試験、サッカー、買い出し

AKANE_Daigo2012-01-15


朝起きて、ふと今日はセンター試験の問題が新聞に載るから、英語でどれくらいの点数が取れるか試してみよう、と思い立つ。新聞がまだ届いていなかったので、大学入試センターのPDFをダウンロードして解く。解き終わって答合わせをしようとしたところで、それが平成22年度のものであることに気づく…。

そのころになると新聞が届いていたので、新聞を見ながらやりなおす。読解問題は間違える気がしなかったが、発音問題と穴埋め選択問題で間違え194点。

穴埋めで間違えたのは、

Mr. Brown looked over the cliff and found he was standing at the edge of a ( ) drop.

という文で、verticalが正解。検索すると、ここにも同じような例文がある。あまり意味がよく分からない。そこいらで一番高いところにいることが分かった、みたいな意味かなあ…。

お昼ご飯はラーメン。

最近、長男がサッカーをやりたがっていて、時々家の前の道でパスの練習をしたりしている。近所の小学校にはゴールがあるから、近いうちに行ってみよう、と約束していたので、長男と次男をつれて小学校へ。野球のチームがいくつかのグループに分かれて校庭を使っていたが、サッカーゴール前は空いているようだったので、しばらく使っていたら、野球チームの付添いの保護者と思しき方から「野球チームがグランドの使用許可を取ってやってますので、すみません」と言われ、すごすごと退散。

そういうセマフォがあるかも、というのはうすうす想像していたが、いつからいつまでを誰が使うのか、わかりやすくどこかに掲示されているといいよなあ。小学校の門には一般開放の時間帯しか書いていないので、その中で誰が使用権を持っているのかよく分からない。まあ、長男が小学校を上がれば、私ももう少し事情を知ることができるだろう。

買い出しへ。西松屋→スーパーバリュー。

鉄板焼きにしようと思っていたが、もやしやキャベツが売り切れていて、今日も鍋にすることに。まあ、カキやタラや、野菜の種類の多さが昨日とは異なる。