2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31の日記

まだ本調子ではない感じで、ギリギリまで寝る。弁当は作れず。午前中は会議。4月以降の話がポツポツと出てくるようになった。午後はリリース作業を一つと、某結果を確認して早めに帰宅。晩ごはんはすき焼き。写真はご機嫌な四男。

1/30の日記

まだ風邪が抜けた感じはしないが熱はなく、葛根湯を飲む。午前休にして医者に行く。ところが最寄の医院が午前の受付を終了してしまっていた。おそらくインフルエンザによる患者が殺到。月曜日なので更に増えたという条件が重なったのだろう。あきらめて仕事…

1/29の日記

起きると猛烈に喉が痛い。ホットミルクを飲み、銀のベンザブロックを飲んで二度寝。7時過ぎに子供たちをリビングへ。自分もリビングで布団でくるまりながらとろとろと眠る。薬のおかげで喉の痛みはかなり和らいだ。お昼ご飯はラーメン。午後も布団にくるまる…

1/28の日記

朝から保育園で卒園イベントの歌の練習。練習は残すところあと一回だが、何とかなりそうだ。昼寝。長男にギターを教える。やりたがっている曲だと、どんなキーでやっても必ずバレーコードで必要になるのだが、どうするかな。夕飯は肉団子の鍋。

1/27の日記

疲れていたのだが、深夜に目が覚めてしまいリビングに移動して横になりながらテレビを見たり、iPadでiTunes Uの講義を見たり。何とか夕飯のポトフとお弁当を作る。偉い人から電話がかかってきて、あせる。絶対に悪い知らせかと思った。会社用にいくつかiTune…

1/26の日記

比較的遅起き。すっきりしたがそのおかげで弁当作れず。Television-making: Cracking up | The Economist テレビメーカーがどこも利益を上げられていないという話。glut 供給過剰自社の事務所に出社。1時間ほど打ち合わせなど。現場。今日もせわしない。食堂…

1/25の日記

昨日出迎えてくれた雪だるまを出かけるときに撮影。午前中に3か月に一度の自社のミーティング。さすがに1日に5つの製品分のタスクをこなすと頭がくらくらする。定時退社日だったが、少しだけ残業。夕飯は、残っていたおでんと、朝に作った昆布豆など。

1/24の日記

自室のMac miniに雪豹用のXcode4.2を入れる。雪豹用のXcode4.2はDeveloper Programに入っていないとダウンロードが出来ないようだ。外を見ると、積もった雪が適度に溶けて凍りなおして、いい感じで危険な状態になっている。南武線が遅れていてものすごい混雑…

1/23の日記

起きるのが普段より遅かったので、慌てておでんを作る。息子たちを起こすだけ起こして、朝ご飯は妻に食べさせてもらうようにお願いして家を出る。これまで延ばし延ばしになっていた過去製品の作業。お昼休みにカーネーションを見る。いきなり主人公と周防く…

寒くて家にこもる日曜日

早起きしてMac miniをいじったり、FacebookのTimelineをいじったり。6時過ぎにまた眠くなってしまい寝床に戻る。アラームでゴーカイジャーが始まる前に起きて息子たちとリビングに移動。私は布団も持っていきリビングで爆睡。ワンピースが始まるころにようや…

予防接種、モールでオーズ、ランドセル購入

冷たい雨の中、朝から妻は保育園の集まりで外出。子どもたちと留守番。妻が帰ってきて全員で病院へ。以前から予約を入れていた四男の予防接種。ヒブと三種混合と肺炎球菌をまとめて。まとめられるものなのか。三男の咳も見てもらう。(私は病院の中には殆ど…

Appleの教育分野に関する発表、初雪

Appleの発表。 iBooksを教科書のためのプラットフォームとしても使えるようにする iBooks用の電子書籍を作成するためのツールiBooks Authorを無料で配布 iOS用のアプリ、iTunes Uを公開 といったあたりか。iBooksで読める教科書も既に公開されているらしいの…

すもう大会

5時半ころ起床。しばらくFacebook関係で調べごと。夕飯のカレー作り。朝食はフレンチトースト。現場の作業がひと段落ついたあたりで、いろいろ手続きの必要があり早めに自社に戻る。保育園では相撲大会の日。長男、次男ともに一回戦敗退。長男は結局1度も勝…

1/18の日記

君が代不起立 厳罰戒めた最高裁判断(1月18日) 結局どちらにも歯止めをかけた、という感じなのかな。しかし、内心の自由を認めるのであれば、どのような理由で以下のような「指導」をするのだろうか。。橋下大阪市長「国歌斉唱、不起立1回で教員に指導…

寝不足だが頑張る火曜日

昨日眠れなかったので遅く起きる。朝の晩御飯作りは挫折。弁当は昨日の牛丼の残り。朝に会社からアメリカにFaxを送ったのだが届いていないようでお昼休みに、現場から自社に戻って再度送信。二度目は要した時間がまったく違った。ページあたり5分くらいかか…

1/16の日記

午前は通常業務。午後は社用で外出。立川で仕事で使う本を買い、いなげやで食材を買って帰宅。晩御飯は牛丼。普段と違う働き方だったせいか、変に神経が高ぶって疲れているのになかなか寝られず。

センター試験、サッカー、買い出し

朝起きて、ふと今日はセンター試験の問題が新聞に載るから、英語でどれくらいの点数が取れるか試してみよう、と思い立つ。新聞がまだ届いていなかったので、大学入試センターのPDFをダウンロードして解く。解き終わって答合わせをしようとしたところで、それ…

土曜出勤

出勤日に変更されているため休日出勤ではない。電車のダイヤは土日・休日なので普段乗っている電車がない。さらに職場の最寄り駅に停まらないホリデー快速があり立川駅でしばらく時間をつぶす。電車の中で音鉄を目撃。自社に出社。突然わいてきた作業で思い…

37歳になりました

OnenoteにMac版がないということで、またしてもメモの取り方でいろいろ悩む。やはりEvernoteに戻るべきだろうか。ふと、普段作っている夕飯向けの料理のコストパフォーマンスを考える。ちゃんと計算できていないが、食材の少ないハヤシライスが最強に思える…

誕生日イブ

午前中にタスクが集中していて間に合うか不安だったのだが、午後に平準化できたり、明日以降に延期されたりしたタスクがあり何とかなった。それでも若干昼休みに食い込む。できたら本屋に寄りたかったのだが、またにして7時過ぎに帰宅。帰ってくると三男がに…

iPod nano発見→交換手続き

明け方、Mac用のキーボードを探して押入れを物色していたら初代iPod nanoを発見。第6世代に交換してもらえるらしいという話を聞いて年末にも少し探したのだが、見つからず諦めていた。さっそく交換プログラムの手続き。でかけようとすると長男と次男のケンカ…

ある意味理想の一日

ハヤシライスとお弁当を作る。子供たちはほぼ半月ぶりの保育園。昨日が早寝だったせいか朝ご飯はすんなり食べた。仕事は適度に忙しい。事務所に戻り、macのセットアップ。マウスのスクロールの方向に驚く。Lionから変わったあれか。立川のオリオン書房でいく…

ランドセルを買う

午前中は長男、次男と自転車の練習。後半はサッカーも。昼ごはんはピザトースト。しばらく昼寝。武蔵村山のモールに行き長男のランドセルを買う。イオンのやつ。なんかこういろいろと商品の差別かの努力が垣間見えるが、必要性のない必要性を作り出している…

長男が自転車で遠出

いつものように、日曜日はゴーカイジャーで子供たちを起こす。次の戦隊はゴーバスターズというのか。長男とそれぞれ自転車に乗り西友まで買い物。実は長男が自転車で家の周りの道路以外を走るのは初めてだったりする。普段の自転車の練習は、補助輪の二男と…

土曜出勤

土曜日だが、夏の節電休みの埋め合わせで出勤。炊飯器のタイマーが入っていなかったようで弁当はあきらめ、朝ご飯はシリアル。会社から某社のタブレットを2つ預かる。せっかくなので、しばらくがっつりと使ってみるか。昼は食堂でラーメン。もう少し自動化を…

仕事初め

さすがに眠いが弁当を作る。個人的には仕事初め(職場的には昨日)。午前中もあまり頭が回っていない感じだったが何とか頑張る。ある程度予想できたことだが、引き継ぎで前任者がやっていたノウハウのすべてを引き継げる訳ではないし、手順書などにその時点…

帰京

朝から義父のパソコンに入っているセキュリティ対策ソフトの請求について某マカフィーに問い合わせ。これは本当は昨日のうちにやっておくつもりだったのだが、サポセンが開くのが5日からということで。いつの間にか2つの製品を購入したことになっていたよう…

久しぶりにのんびり

前日に寝たのが4時くらいだったので、朝ご飯の後に二度寝してお昼まで。二男のゲルググを作ってあげると約束していたのだが、眠っている間に妻と長男が作ってくれたようだ。午後、珍しく大阪に雪が降った。夕方までのんびりして、ふと思い立って義父のパソコ…

初もうで、お宮参り

三輪神社に歩いて行き初もうで、四男のお宮参りも。最近大吉続きだったおみくじは末吉、境内に結んで帰る。昨年は次男が歩かないで大変だったが、今年は頑張って歩いていた。三男は抱っこしてつれて行ったが、帰り道で眠ってしまう。どこかで見たことのある…

大阪へ移動

白山の父の実家にあいさつに行く。例年裏の山に歩いて登って行き、お墓参りと首塚さんという小さな神社に初もうでするのが常となっている。が、時雨れていたので今年は車で登ってお墓参りのみで済ます。津の実家には戻らず、そのまま大阪の妻の実家に向かう…