2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Wednesday, March 28

事務所に出社ししばらくインフラ系の作業をした後に河辺のドコモショップで会社のスマホの契約変更。意外に朝から混んでいて1時間ほど待たされた。お昼休みに弁当を食べながらカーネーションを見る。おお、周防の娘ですか。。。最新の機種から結構古い機種ま…

Tuesday, March 27

今日こそドコモショップに行こうと思っていたのだが、またしてもタスクが山積し、普段より遅くなってしまう。一応、帰り道にドコモショップに寄ってみたがあと5分で閉店とのことでまた後日となる。立川で降りたのがバカみたいなので、オリオン書房ノルテ店で…

Monday, March 26

しばらく長男の卒園式などでバタバタしていて日記をつける余裕がなかった。早めに出社。会社で購入したiPad(第3世代)が届く。確かにRetina Displayは目にうれしい感じはする。アプリの中にはRetina Displayに対応できておらずアイコンがギザギザになってい…

Wednesday, March 21

当初の予定では、長男と三男が保育園に行き、その間に妻が二男の治癒証明をもらうはずだったのだが、三男が発熱したのでそうはいかず。私が午前休を取って、家族全員で病院に行くことに。二男の治癒証明は無事もらえ、楽しみにしていた明日の保育園でのクッ…

Tuesday, March 20

春分の日。また今日も外出もせずに子供たちと家にこもる。はやく全員完治するとよいが。隔離部屋に使っていないハードディスクレコーダを持ち込んでDVDを観れるようにしてあげたら、初代ガンダムの映画を楽しんでいる。長男は隔離部屋でだらだらするのが結構…

Monday, March 19

本来、ディズニーランドに行くつもりで、今日は休みと宣言していたのだが、二男のインフルエンザで行けなくなったので出勤する。そのおかげて、先週やらかしていたミスをリカバリしたり、いくつか滞っていたタスクを進められてよかった。夕方は会社で契約し…

Sunday, March 18

妻が保育園関係の用事で外出していたので、買い物に出ることもなく一日家にこもる。お昼ご飯はきな粉もち、晩御飯はチャーハン。インフルエンザのために、色々と予定に影響が出てている。 長男は先週の保育園最後の卒園遠足に行けなかった 子供たちには内緒…

Saturday, March 17

朝から長男、二男と病院へ。二男はやはりインフルエンザB型に陽性だった。長男は隔離部屋から出てもよいことになったが、ひとりになると二男がかわいそうなので、罹患済みの長男に、ちょくちょく隔離部屋に出入りしてくれるようにお願いする。妻は所用で吉祥…

Friday, March 16

4時半ころに地震があり目が覚める。震源は埼玉で結構近いが震源が深い(100km)からか震度3の範囲が広い。私と長男は隔離部屋で寝ているのだが、寝室の二男が変な咳をして起きたので熱を測っていみると38度台。可能性としては、「長男のインフルエンザ(AB型…

Thursday, March 15

最近はなかなか早起きできず、朝に勉強したりする時間を作ることができない。まあ、自分や家族の体調がイマイチだったりするので、家にいる時間はメンテナンスだと割り切るしかないのかもしれない。仕事を早く上がり保育園へ。卒園イベントで保護者と先生と…

Wednesday, March 14

前日に作成した確定申告の書類を税務署に提出してから出社。来年の話になるが、レーシックの手術費用は医療費控除の対象になるそうだ。

Tuesday, March 13

昨日(12日)の夕方に長男を近所の病院に連れて行きインフルエンザBの判定。本日に延期になっていた卒園遠足には行けず。私も喉が痛くてベンザブロックを飲む。昨日病院でムコダインを処方してもらったのだが、こちらは痛みには効かなかったので。10時前まで…

Sunday, March 11

金曜日は10時過ぎまで残業。昨日(土曜日)は妻が学童や保育園関係の用事でほぼ一日外出だったので子供たちと家で留守番。先日届いた天井まで届くルミナスの棚を組み立ててリビングに設置。便利だが少し圧迫感がある。その棚のうちの一段をネットインフラ用…

Thursday, March 8

午前3時ちょっと前に起きてAppleのiPadの発表をチェック。今回は公式な中継はなかったようで、ニュースサイトの中継やTwitterを行ったりきたりする。前半しばらくApple TVについて。まあこれはマイナーバージョンアップという感じ。 Retina display 2048*153…

Wednesday, March 7

先日、auひかりに切り替えたときにKDDIから提供されたルーターにUSB端子がついていて、ネットワーク内で共有できるようなので、600GBのUSBハードディスクを接続してみる。が、認識されない。しばらく悩んだがフォーマットがNTFSだからだろうということで、PC…

Tuesday, March 6

長男の「卒園遠足」という保育園最後の遠足が予定されていて、朝から弁当を作ったのだが、雨で案の定延期に。最近職場のPCをデスクトップにして、付属のキーボードを使っているのだが、右手の手首に違和感がある。キーボードを買う、リストレストを使う、椅…

Monday, March 5

三男が発熱しているので一緒に隔離される。夕食用のハヤシライスを作る。できたら私が三男を医者につれて行きたかったのだが、朝から約束があり、妻にお願いする。雨が降っていて大変。昨日買ったワイヤレスマウスを職場で使ってみた。レシーバはやはり近い…

Sunday, March 4

午前中、長男は隣の小学校のおにいちゃんに通学路や昇降口などを案内してもらったらしい。今の保育園から同じ小学校に上がる友達がいないので大変ありがたい。ケーズデンキで、職場で使うためのワイヤレスマウスと、無線LANアクセスポイントを購入。あわせて…

Saturday, March 3

NHK BSで土曜日にカーネーションの一週間分の再放送をやっているが、昨日の夜に録画しておいた先週分、今日の午前でリアルタイムで見て今週分に追い付く。来週から糸子がオノマチではなくなるようだ。四男の保育園入園のために健康診断書が必要とのことで近…

Friday, March 2

珍しく三男が夜泣き(?とにかく泣いて怒ってた)したので抱っこして真夜中の散歩。お弁当は昨日の晩御飯の生姜焼きの残り。新年度の通門証の写真を撮るということで、スーツで出勤。職場で使っているPCの入れ替え。ノートPCからデスクトップへ。本体は足も…

Thursday, March 1

三男が遠足の日なのでお弁当を作る。そのおかげで自分の弁当も普段より豪華に。 window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s)…