2010-01-01から1年間の記事一覧

虚構の劇団「エゴ・サーチ」

日曜日に虚構の劇団の「エゴ・サーチ」を観てきた。基本的にコーカミさんのお芝居は必ず見に行っているし、前もってダイレクトメールも届いているので、先行予約でいい席を取ればいいのに、大体いつも当日券や当日引き換え券で入るはめになる。まあ、今回は…

iPadで「本を読む」4つの方法

iPadの発売前後、マスコミのiPadの紹介の仕方は「電子書籍端末として期待されるiPad」的なものだったように思う。私はこれには違和感を感じていた。いや、それに限らんでしょ。もっと広い用途に、というか普通の人にとってのコンピューティングはこれで済ま…

iPad買っちゃった

銀座のアップルストアや、表参道のソフトバンクショップに行列が出来た発売日。仕事帰りに様子を伺いに(←この時点で負けている)立川のビックカメラに行ってみると、「iPad在庫あります」の看板を持った店員さんが立っている。WiFi版の32GBと64GBであれば、…

ad hocのアプリがiTunesで転送できない件、つづき

ad hocのアプリがiTunesで転送できないUDIDも正しく入っており、開発環境において、ターゲットビルドのCode Signing Entitlementsの設定も問題ないなどを確認。とりあえず転送の環境を変えてみようということになり、前回は転送をWindows上のiTunesで行って…

ad hocのアプリがiTunesで転送できない

実機への転送で思い出したが、会社のiPhone開発チームから送ってもらったad hocアプリを私のiTunesで転送しようとすると、「不明なエラーが起きた(0x8008001)ため転送できませんでした」的なメッセージを出して止まってしまう。エラーコードで検索しても大体…

Xcodeをインストール

昨日仕掛けたXcodeとiPhone SDKのダウンロードが早朝に完了していたので、実行しようとするとエラーを吐いて開けず(エラーコード4960)。結局再度ダウンロードをして、お昼過ぎに完了。今度はうまくいった。しばらくXcodeのチュートリアルを読んでいたが、範…

Mac miniにSnow Leopardをインストール

ひょんなことからうちにMac miniがある。せっかくなのでこの週末にiPhoneの開発環境でも作ろうと思っている。いらしたのはIntel Core Duo 1.66GHzモデル(MA206J/A) スペックの通り、OSが10.4(Tiger)で、メモリが512GBが入っていた。iPhone SDKを入れるために…

運転免許証のRFIDについて調べた

運転免許証にRFIDが埋め込まれている理由という記事をTumblr経由で知り、脊髄反射的にReblogしたが、その後もう少し調べたことについてメモ。結論から言えば、杞憂だった。プライバシー上の懸念といっても、個人情報の漏洩を心配したのではなかった。RFI…