2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Wednesday, February 29

Leap day。昨日から雪の予報だったが、朝起きたら結構積もっていた。子供たちは保育園をお休み。お弁当はキムチ丼。通勤時間になってもずんずん積もる。ゴム長靴で出勤。夕方。今日も早めに退社し、いなげやで食材を買って帰宅。クリームシチューを作る。煮…

Tuesday, February 28

たっぷり8時間睡眠。弁当も作らず。電車の中でも寝て一度河辺まで行ってしまう。今日も早めに退社。いなげやで買い物。生姜焼きにしようと思っていたのだが、冷蔵庫を見ると生姜がない。しょうがないので大根おろしとレタスと豚肉の鍋にした。食事中にクロー…

Monday, February 27

体調がいまいちなので早めに退社。晩御飯はカレー。お酒も飲まず。エルピーダが会社更生法適用申請。やっぱり駄目でしたか。最近、ひろみちゅ先生がPASMOがやばいと言っていた件、日記にまとまっていた。

Sunday, February 26

長男のクラスの交流会。長男が0歳児クラスのときから6年間交流会の度に歌を歌ってきたが、それも今回で最後となる。「ジャンガラ風の舞」と自分の曲の「のんきなうた」を歌う。役員の方の配慮でお花もいただいた。午後は買い物。ケーズデンキで妻のマウスや…

Friday, February 24

保育園で「春の会」の参観日。「春の会」は、クラスごとに歌や劇などを披露するイベント。三男のクラスは「だるまさん」、しかし三男はマイペースに鼻をいじっているだけだった。運動会のダンスも微動だにしなかったし、そういう性格のようだ。しかし、兄た…

Wednesday, February 22

妻から頼まれた保育園関係の文章の校正をする。弁当は作れず。夕飯は昨日のポトフが残っている。先日iPadに7notesを入れたが、確かによくできている。きっとスタイラスがあるともっと使い勝手がよくなるのだろうな。今度試してみよう。食堂でそばを食べ、机…

Tuesday, February 21

お弁当と夕飯のポトフを作る。少し喉が痛い。適度に忙しく。若干タスクを残しつつほぼ定時に退社。元少年の死刑判決、允護団がトリッキーな手段を使わなければ終身刑止まりだった、とかいう可能性はあるのだろうか。

Monday, February 20

最近、会社のAndroid端末を使う機会が時々あるが、UIが洗練されていないところや、良い石を使っているはずのわりには反応がもっさりしているとかで、どうにも使いにくい。今日も有料アプリをダウンロードしようとして、謎のエラーで購入がキャンセルされてし…

Sunday, February 19

朝から保育園関連のイベント。「ゴーカイジャー」と「みずのたび」と「ジャンガラ風の舞」を歌う。そういえば、ゴーカイジャーが最終回だった。いろいろ買い物があるということで、日の出のモールへ。同じ会社の人に遭遇。長男がエレキギターをアンプにつな…

Saturday, February 18

妻は保育園の懇談会や耐震工事の説明会などで朝からお出かけ。子供たちと留守番しながら昨日買ってきた「シャキーン!」の「みずのたび」を練習。妻が帰ってきたので入れ替わりで立川へお出かけ。Kくんと情報交換。立川には昼間からやっている居酒屋があまり…

Friday, February 17

Apple、次期OS「Mountain Lion」を発表 :日本経済新聞これでMSはクラウドもAppleに持ってかれるのかな。残業して、夕飯は食堂で済ます。帰り道に立川でCDを物色。日曜日の保育園のイベントで歌うネタを探しにルミネとHMVに行ったのだが…

Thursday, February 16

朝は事務所出社。しばらく打ち合わせや各種設定など。お昼近くなってから現場へ。試験用のDNSサーバが動かず、しばらくはまる。このサイトを参考にbindを入れなおしたらあっさり動いた。はやく退社し吉祥寺に散髪に。吉祥寺で乗り越し精算しようとしたら、ス…

Wednesday, February 15

あまり早起きできず。何とか弁当は作る。へえ、橋下さんはベーシックインカムに肯定的なのか。橋下徹大阪市長「ベーシックインカムは自由主義が徹底される価値観」茂木健一郎さん「趣旨に賛成だ」 - Togetter水曜日なので17時過ぎに退社。妻が長男、二男、三…

Tuesday, February 14

忙しすぎず、適度な負荷具合。さほど忙しくないこういうときにやっておかないとといけないインフラの整理に手をつけないといけないのだが…。職場でいくつかチョコをいただく。ありがとうございます。そういえば、先週の土曜日からようやく家のインターネット…

Monday, February 13

一週間ぶりの職場。普段のコートを選択中なので、薄汚いダウンジャケットで通勤。薄汚いけど温かい。帰宅すると、荷物がいろいろ届いている。実家からお米など。アマゾンから注文した品の数々。アップルから変わり果てた姿のiPod nanoなど。晩御飯は、妻が作…

インフルエンザ

ようやく通常営業。復活までにまるまる一週間を要した。先週の月曜日の段階では、熱は水曜日までで木曜日には出社できるのではないかと考えていた。木曜日には、以前からお願いされていた仕事があったため、それは何とかしたいという希望もあった。しかし、…

Sunday, February 5

起きて二男の熱を計ると40.4℃。お昼にK君と会う約束をしていたのだが、キャンセルのメールを入れる。府中のERに連れていった方が良いかと思ったが、電話で確認するとERではインフルエンザの判定はやっておらず、タミフルなどの処方もしていないとのことだっ…

Saturday, February 4

子供たちとリビングでごろごろしながら、おさるのジョージやひつじのショーンや、一週間分のカーネーションの再放送を見ているうちに昼になる。妻は新宿にお出かけ。お昼ご飯はきなこ餅。午後はしばらく四男が泣いて何もできず。4時くらいになり、ようやく4…

Friday, February 3

写真は朝のごみ捨て。長男と次男が手伝ってくれた。お弁当は作れなかったので、豚メンチランチボックスを食べてみる。できたら午後の早い時間で退社して髪を切りにいきたかったが、いろいろタスクが積みあがっていき叶わず。夕方から妻は保育園の役員のお仕…

Thursday, February 2

iBooksにThe Objective-C Programming Languageというのがあるのを知り、ダウンロードして読み始める。日本語版もPDFで存在するようで、全体のざっと読みにはこちら、逆に一字一句意味を理解したいところは英文の方がよさそう。お昼休みはカーネーション。家…

2/1の日記

そういえば昨日の話だが、今年度の保育園の決定通知が来ていた。結果は希望通りでめでたしめでたし。例年、兄弟が別々の保育園にならないように、という条件は最低限あるのだが、今年は長男の卒園、四男の入園に合わせて、二男と三男を今行っている保育園か…