2009-01-01から1年間の記事一覧

Google WaveでLaTeXを扱う方法

以前、Terence TaoがGoogle Waveを紹介している記事を読んでから気になっていたのだが、最近Google Waveのアカウントを取得して、ようやく試せた。LaTeXyという一種のボットで、このボットが$$ではさまれた箇所をLaTeXコードとして解釈して画像で置き換えて…

アンパンマン

アンパンマンの映画を観に行った。アンパンマンは2歳から入場料が取られるので、来月の次男の誕生日より前に、ということで。昭島のシネコンに行くのも初めて。普段よく行く立川のシネマシティは8日に早々と上演を打ち切っている。昭島以外だと日の出や武蔵…

散髪

吉祥寺のHで散髪(家族全員)。次男はまだ暴れて抵抗する。でも、長男は2歳くらいで慣れたので、そういう姿が見られるのもあとわずかなのだろう。

図書館から借りた本

英語の語源の話。英語の語源の話 - 楽しみながらボキャブラリーが増える作者: 佐久間治出版社/メーカー: 研究社出版発売日: 2001/04/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (4件) を見る半分ほどしか読んでいないうちに返却期限が…

ドラゴンクエストIX

絶対やる時間なんてないから買わない、と妻に宣言していたくせに、結局ビックカメラに並んでしまった。まあ、予約したのは妻なのだが。ドラゴンクエストIX 星空の守り人出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/07/11メディア: Video Game購入:…

愛を読むひと

毎年7月1日は、お昼から健康診断でその後は就業免除。立川に映画を観に行くことにする。しばらくオリオン書房で時間をつぶし、シネマ2で「愛を読むひと」。この映画についてはまったく知らず、たまたま時間が丁度良かったので選んだのだが、当たりだった。1…

放送大学のコンピュータ関連の番組

昨日たまたま仕事中にテレビを見ていたら、と言っても仕事をサボっていたわけじゃなくて、業務上必要があって見ていたのだが、放送大学のコンピュータ絡みの番組をやっていた。「コンピュータのしくみ」、電気回路としてのコンピュータのコテコテな話、結構…

図書館で借りた本

翻訳夜話 (文春新書)作者: 村上春樹,柴田元幸出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2000/10/01メディア: 新書購入: 13人 クリック: 95回この商品を含むブログ (171件) を見る翻訳に関するケーススタディとしての面白さもあるが、英語と村上春樹の作家性との関係…