2011-01-01から1年間の記事一覧

帰省

10時半くらいに出発。途中、富士川、小笠、亀山で休憩した。小笠で事故渋滞が発生していたが、PAで1時間ほど休憩している間に解消し、渋滞らしい渋滞には巻き込まれずに済んだ。19時半に実家に到着。しゃぶしゃぶを食べる。

掃除、帰省の準備

昨日が遅かったので若干朝寝坊。朝食を食べた後、近所のホームセンターに洗剤などを買いに行く。車を洗う。珍しく車内に掃除機もかける。そのために20メートルの電源リールも買った。家の周りの枯葉などを集めて3袋くらいになったところで暗くなる。家の…

年賀状発送&タイヤ交換

朝から年賀状のデザインの続き。お昼すぎには裏面(宛名面でない方)の印刷が完了した。そこから、スタッドレスタイヤを詰め込んでタイヤ館に。午前中に履き替えの予約を入れておいた。タイヤの交換が終わった後、スパーバリューで食材の買い出し。夕飯は野…

年末最終日&妻の誕生日

8時半ころ自社に出社、ちょっと打ち合わせ。その後、現場でしばらく作業して身の回りの整理。お昼からは現場の納会。オードブルとビール。余った缶ビールも一本持ち帰らせていただく。立川のビックカメラでワイヤレスのマウスを買い、喫茶店で年賀状のデザイ…

実質年末最終日

明日は半日あるが、仕事的には実質的に今日が最終日。今月でプロジェクト内の人も少なくなるので、今まで他の人がやっていたことを引き継いでいて、すでに作業が立て込んでいる。お昼はプロジェクト内の中国の人たちが最後ということで、外にランチに出る。3…

忘年会

年内は2日しか実労日が残っておらず、引き継ぎや年内に終わらせないといけないこと、日常的な業務がどさっと立て込み、とても忙しい一日だった。夕方からチームの忘年会があったのだが、1時間以上遅れて到着。今月末でチームを離れる人もいるので、送別会の…

家にこもるクリスマス

長男と次男は枕元のプレゼントを見つけて、普段より早く起きだして来た。長男はガンダムのプラモデル、二男はシャアザクのプラモデル、三男は500系のぞみのプラレール、四男はカサカサした音のするおもちゃをもらったらしい。長男と二男からの、プラモデル作…

眠るイブ

午前中は、妻の通院と四男の三種混合ワクチン接種のために、家族総出で病院へ。お昼は餅。海苔ときな粉で。子供を昼寝させて、その隙に出かけてプリンタを買ってくるつもりが、一緒に寝てしまう。出かけるころには暗くなっていた。立川のビックカメラへ。8割…

イブイブ

サンタさんにお願いする品を探しに昭島のトイザラスへ。選んだおもちゃをこっそりと買っておき車に隠しておくつもり…、だったのだが、長男が一瞬迷子になり、レジに並んでいる妻を見つけ、レジを通そうとしている商品を見て、「これどうするの?」と聞いたら…

早めに退社、最近の政治観

朝が寒くて布団から出れず、遅く起きだしてお弁当だけ作る。夕ご飯は昨日のハヤシライスがあるので作らずに済ます。仕事は、年末進行でいろいろ立て込んでいる。夕方から妻が外出のため、早く帰る必要があり、周囲の協力を得て4時ころに退社。TPPにしても、…

Android SDK

ちょっと必要があってR631にAndroidの開発環境を入れたりなど。自分ではAndroid端末は持ってないが。最新のAdroid端末でも画面の切り替わりのアニメーションなんかは結構荒っぽい。そういうのが気になる、というのはiOS系のデバイスを使っているからだけど、…

12/20の日記

朝からオンラインで各種振込。弁当にソーセージチャンプルーを作る。残業して帰っている途中に青梅線が止まってしまい、20分以上遅れる。年賀状の案を妻に説明する。まあ、とにかく早くやんないと。R631に入っていたOneNoteを使い始めてみる。iPhone版も入れ…

金正日死亡

お昼に金正日死亡のニュース。ビンラディンと金正日が同じ年に死ぬとはね。お弁当は昨日の牛丼の残り、晩御飯は朝に作ったポトフ。ポトフは普段スペアリブを入れているのだが、今日はスペアリブに加えてブロックベーコンも加えてみた。ちょっと肉が多すぎる…

平和な日曜日

いつものようにゴーカイジャーに間に合うように起こす。甘酒を作ったのだが、息子ズには不評。匂いがだめのようだ。ワンピースが終わってから外で自転車の練習。長男は自転車に乗れるようになったものの、まだ危なっかしい。しかし、全身を神経にして自転車…

IEの日本語ファイル名の文字化けに苦しむ

なかば趣味で某社(というか弊社)の社内ポータルサイトをWordPressを使って構築している。社内ポータルといっても、それほど高機能なものではなく、社外で作業している従業員が定型文書などをダウンロードできればよい、というもの。アップロードしたファイ…

今日も多忙

昨日遅かったので、朝がつらくて弁当作れず。お昼は食堂でラーメン。9時半ころまで残業。来週も大変そうだ。

今年一番の忙しさ

いろいろな事情が重なり予想以上にタスクが集中。食事を取る時間も惜しんで働き23時近くに退社した。それでもまあ、仕事があるというのはありがたいことだ。

ノー残業日の残業

くそうIEめ、というのが一件。以前にも同じ罠にはまった気がするが。通常、水曜日は定時退社日で、17時過ぎには退社することになっているのだが、忙しくて残業。家族には昨日作ったポークビーンズで済ませてもらう。自分は食堂で牛丼。味はいまいち。

12/13の日記

夕飯のポークビーンズと弁当作り。そういえば、自分用の保温弁当箱が最近見当たらないのだが、どこかで無くしてしまったのだろうか。。そんなわけで最近はもっぱらタッパーの弁当。群馬大かどこかの学生がパワハラで教授を訴える、という記事を見かけたが、…

けんかをやめて 三人をとめて 私のために 争わないで もうこれ以上

納品の準備など。比較的早く退社して立川に寄り道。ビックカメラでプリンタなどを物色。結局カタログだけもらってきた。グランデュオの文房具屋で見つけたLIHIT LABというメーカーのバッグインバッグがR631にぴったり。残念ながら普段使っている鞄には入らな…

学童説明会、dynabook R631購入

朝から福祉センターで学童保育の説明会。日曜日は妻がいないため、息子4人をつれて行くことになる。長男〜三男は保育をお願いできたのだが、四男はずっと自分で抱えておく必要があった。車を谷保の駐車場に停めたので、保健センターとの往復だけでもひと苦労…

息子ズと留守番、皆既月食

妻が第三舞台のマチネ観劇、夜は保育園のママ友と外出ということで、家で息子ズたちと留守番。Facebookのドキュメント類をいくつか読む。昼食はホットケーキ、夕食は豚肉と水菜の鍋。息子ズはリビングで寝かせることに。四男が置いたら無くので抱っこであや…

初雪

雨かと思ったらみぞれ。雪のところもあったようだ。昼休みに妻と電話。第三舞台のチケットが取れたそうだ。正確に言うと、「明日の当日券の予約ができた」のだが、形容矛盾というかなんというか…。あと、今日が締め切りの来年度の保育園の申請書類を提出した…

小雨の降る寒い日、外出

午前中は通常業務。午後から社用で外出。今後につながるとよいが。直帰することにして、いなげやで買い物して帰宅。夕飯はからあげ。作り終えたあたりでどっと疲れがでて、食べた後ホットカーペットの上でしばらくうたた寝する。次世代Apple TVの噂がいろい…

ミルクからセシウム、散髪

明治のフォローアップミルクからセシウムが検出されたとのニュース。乾燥させるための工程で大気中から混入とか。しかし、そうだとすると今回は放射性物質だから検出できたけど、それ以外の何か、例えば、有害な化学物質などが混入しても分かりっこないよな…

パソコンに10万円も出したことない、と気づく

夕飯は昨日のポトフの余りということにして、弁当だけ作る。三男の咳が続いており、様子見ということで、今日は3人とも保育園をお休み。そろそろ年賀状の準備をしないといけないのだが、その前にプリンタとノートパソコンを更新したい。プリンタはWiFiにつな…

平日だけど、のんびりした夕べ

普段より遅く起きたが、何とか夕飯用のポトフと自分の弁当を作る。子ども達を起こすと三男がひどく咳込み、胃液か唾液かよくわからないものをベロっと口から出すこと2回。とりあえず、三男は保育園をお休みすることに。病院に連れていきたかったが、仕事上の…

育児三昧

ここのところ日曜日の日中は、妻が資格習得のために外出している。自転車に乗れるようになった長男は自転車の練習に行きたがったが、四男をスリングで抱えて自転車の面倒を見るのはリスキーなので我慢してもらう。結局、今日は郵便受けより外には出なかった…

卒園イベントの練習

長男の卒園のときに保護者で行う合唱の練習。今日が初めての練習で、いろいろと不安だったが、ちゃんと合唱になっていた。今後も何回か練習があるようなのでなんとかなるだろう。ただし、伴奏は保育園の先生がピアノでやってくれる予定なのだが、(私もアコ…

冬らしくなる

それほど寒い朝ではなかったが日中になっても気温が上がらず12月になってようやく冬らしくなった。日経ビジネスオンラインで、来年夏からdocomoがLTE対応のiPhoneを出すという記事が出る。docomoは否定したとのことだが、そりゃ認めるわけないだろう。昨日の…