Sunday, February 5

起きて二男の熱を計ると40.4℃。お昼にK君と会う約束をしていたのだが、キャンセルのメールを入れる。

府中のERに連れていった方が良いかと思ったが、電話で確認するとERではインフルエンザの判定はやっておらず、タミフルなどの処方もしていないとのことだった。タミフルなどが必要であれば、月曜になってから別の病院に行く必要があり、二度手間となると判断し家で様子を見ることに。

お昼には40.7℃。子供は熱に強く、38度くらいでもケロリとしていることが多いが、40度となるとさすがにしんどそうで、ぐったりしている。

妻がノートPCを欲しがっている。保育園の役員会の引き継ぎで書類を作る必要があるとのこと。新しく安いWindowsのラップトップを買うか、私がMacbook Airを買って、dynabook R631を妻にお下がりするかの二択と考えているが、どうしようかな。

夕方になってもまだ40度台。40度代が一日続くというのは初めての体験なので不安になり、やはり二度手間になってもよいから府中のERに連れていくことにする。

17時ころにERに到着。思っていたほど混んでおらず、40分ほどで診察を受けれた。特に心配はないとのこと。頓服を処方してもらった。

一度家に帰り、次男のおしりに座薬の頓服を入れて寝かせて食材の買い出し。晩御飯は肉団子の鍋。

一日次男が隔離されているわけだが、そのせいか長男のテンションがおかしい。やたらと自分の言ったことがツボにはまって笑い転げたり、三男に普段よりいじわるだったり。一人欠けると兄弟のバランス関係が崩れるようだ。以前、お泊り保育で長男が家にいなかった時には、やたらと次男のテンションが低かった。

深夜。頓服のおかげか39度台になったが、まだ辛そう。