Sunday, February 19

朝から保育園関連のイベント。「ゴーカイジャー」と「みずのたび」と「ジャンガラ風の舞」を歌う。そういえば、ゴーカイジャーが最終回だった。

いろいろ買い物があるということで、日の出のモールへ。同じ会社の人に遭遇。長男がエレキギターをアンプにつなぎたがっているので、5000円ほどのIbanezギターアンプを購入。結局買い物が終わったのは4時半くらい。何故買い物ごときで半日が終わってしまうのだろう。どうにかもっと効率的にできないものなのか。

帰宅して、ギタレレの弦を交換。おそらく購入して以来初めての弦交換。10年以上もよくもったな。ついでにウクレレの弦も。

晩御飯はすき焼き。

「ほこたて」で、370km/hのピッチングマシンのボールを、カシオのデジカメが写せるか、という企画。カメラが如何に優れているかを示すために、高速で走行する車の画像が例に挙げていたのだが、如何にもCMOSの特徴である画像の歪みでタイヤが楕円に写っていた。「あ、歪みはOKなんだ。じゃあ、ボールもOKだろうな」と思ったが、ボールはより細い楕円に写っていて、判定としてはNG。しかし、ちょっとした楕円と細長い楕円の間のどこをNGの境目にするかは微妙だよな。正確に形を写し取ることは車の写真でも失敗しているわけで。車の写真の時のスタジオの反応は、「おお、車のタイヤが楕円になっているところまで写っている」という雰囲気に感じたけど、タイヤは楕円になりません。あれは典型的なCMOSの歪みですってば。