Tuesday, February 28

たっぷり8時間睡眠。弁当も作らず。

電車の中でも寝て一度河辺まで行ってしまう。

今日も早めに退社。いなげやで買い物。

生姜焼きにしようと思っていたのだが、冷蔵庫を見ると生姜がない。しょうがないので大根おろしとレタスと豚肉の鍋にした。

食事中にクローズアップ現代を見る。

思いが伝わる声を作れ 〜初音ミク 歌声の秘密〜

コンピュータによる音声合成で、正確な音程を出すだけではなくて、演歌歌手の歌い方を真似ることができるようになったり、声を失った人の声を復活させたり、というような内容。初音ミク音声合成が自然に聴こえるための工夫として、たとえば、「クローズアップ」の「クロ」の部分を(#k)(k-u)(u)(u-r)(r-o)(o)と分解する、という話が面白かった。「人間は音が変化する部分に神経を集中して音を聞き分けている」そうだ。