Monday, April 2

長男の入学式はまだだが、今日から学童。ただしお昼まで。二男三男四男の入園式。三男四男は親と一緒にホールで座るが、二男はいきなりクラスでの行動になる。式の後はクラス別の懇談会。二男=妻、三男=義母、四男=私のペアに分かれる。新しいだが公立なので、同じようなところが多いのだが、微妙に違うところもあり、どこかで罠にはまりそうな気がする。懇談会の後に保護者会の人がやってきて説明。長男を0歳から卒園まで保育園に預けて保護者会のありがたみは知っているのだけど、この任意なのか強制なのかよく分からない加入のさせかたにはどうしても違和感がある。四男のクラスが終わり園庭を見てみると、幼児クラスは庭で遊んでいた。二男は一人でもくもくと砂場で遊んでいて泣ける。まあ、すぐ友達もできるだろう。前の保育園から異動してきた先生もいて、その点は心強い。

下三人と家に帰ってしばらく庭の木の剪定など。午後から仕事。

なんかくしゃみが止まらないのだが、花粉症だろうか。