Friday, April 6

三男の熱はまだ下がらず。二男と四男を保育園につれて行ったが準備しているうちに四男の発熱が発覚して連れて帰ることになる。義母に三男と四男をお願いして、長男の小学校への入学式へ。

体育館の壁面に飾られた校歌の歌詞を見ると横文字なんかが入っていて、どうなることかと思ったが、実際の歌を聞くとポップな曲調となじんでいてよかった。

式の後にはPTAや民生委員の役員からのあいさつ、集合写真を撮って教室へ移動。保育園にはなかったものの一つ、出席番号。私もそうだったが出席番号一番ということで、机の場所は最前列の端っこ、みんなが順番にやることは大抵最初に指名されることになる。この時も先生への返事の仕方をまっさきにあてられて、私のほうが焦ってしまったよ。

休みの連絡なんかも、ノートを同じ学校の児童に渡すというインタフェースしかないのか!

あれ、うちの子は和式便所でちゃんとできるんだっけ?

…などなど、いろいろありますが、何とかなるのでしょう。

午後から仕事。溜まっていた雑務的なタスクを片付ける。

義母は大阪に帰ってしまった。息子たちの風邪がうつってしまったようで、大阪に着くなり熱が出たそうだ。