Sunday, June 10

午前中に家事をテキパキと片付け、お昼から長男と二男をつれて神宮球場へ。これまでもつれて行ったことはあるが、野球に興味を持つようになってからは初めて。長男は去年の夏ころから見に行きたいというようになっていた。チケットはいつものようにヤクルトのおばちゃんからもらったもの。神宮では珍しいデーゲームということで外野自由席はほぼ満席で一番後ろの通路にシートを敷いて観た。息子たちを交代で肩車したり、トイレにつれて行ったりで、想像通り落ち着いて観戦はできなかったが、ビールは飲めた。試合の始まる前に長男がじゃがりこを食べていたら、ぐらぐらしてた乳歯が抜けた。

松井のプロ初ホームランで先制し、このまま勝てるかと思っていたのだが、8回に館山がランナーを貯めたところでイムに交代、2点を入れられ逆転される。9回裏に川端慎吾ちゃんがセーフティバントで出塁すると、2アウトから松井のポテンヒットで同点となり延長イニングに入る。10回表、バーネットが中村に2ランを打たれ勝ち越される。10回裏の2アウトで雨が強くなりしばらく試合中断。子供たちはカッパを持って来ていたので助かった。

帰りは総武線、中央線とずっと立ちっぱなしで大変だったが、なんとか頑張って歩いてくれた。