ドラゴンクエストIX

絶対やる時間なんてないから買わない、と妻に宣言していたくせに、結局ビックカメラに並んでしまった。まあ、予約したのは妻なのだが。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

そんな訳で妻とソフトを共用しようと思っていたのだが、なんとドラクエ9はセーブデータが一つしか残せないという事実にびっくり。これはちょっとひどいなあ。まず、あり得ない仕様だと思うのだが、それには目をつぶったとして、もっと周知するべきだったろうに。パッケージには「一人に一つのソフトが必要です」と帯をつけ、SMAPに「みんな一人ひとつ買ってね〜」と言わせ、発売前に配布していた冊子「はじめてのドラゴンクエスト」の2ページ目に朱書きするような内容だと思うのだが。

とりあえず、妻からは先にやって良いと言われているのだが、並行してできないと、早く終わらせないといけないプレッシャーを感じてしまう。。