通院&第三舞台「深呼吸する惑星」観劇

平日だが通院のために朝から信濃町へ。といっても事務的な用件。今まで診てくれてた先生が異動になるということで、この先どうするか、異動先についていくか、今の病院で別の先生に診てもらうかの意思確認。他の科との連携は病院の規模的に現行の方がよいとのことだったので、今の病院で継続することに。新しい先生の予約は来年4月に入れてもらう。

新宿へ移動し、天下一品でラーメン。ビックカメラdynabook R631を触る。タッチパッドの操作感は思ったより良さそうだ。少なくともB551のように文字入力中にカーソルが飛びまくるということはない。

1時前に紀伊國屋ホールに行き第三舞台の「深呼吸する惑星」のマネチ。前売り券はなかなか取れなかったが、前日に電話で当日券の予約ができた。

メインテーマは「自分が認識している他者の存在というのは、幻想みたいなものでは?良い意味で」ということかな。地球人が、死んだ人や何らかの事情で会わなくなった人の幻覚を見るという設定が補助線となっている。あと、鴻上さんお得意の、現実世界を相対化しておちょくるところや、「ケダモノ」や「着ぐるみ」などの第三舞台のお約束も程よくミックスされていて、とてもバランスがよかった。

帰り道に今度は立川のビックカメラに寄り、またR631とMacBook Airを触る。まだ迷う。

Twitterスライム肉まんが話題になっていたので、買って帰ろうと思ったが、実物をみると青色に食欲が萎えて中止。結局夕飯は普通に豚肉の野菜炒めにした。

保育園の卒園イベントでやる曲の練習。今まで一人ではキーをCでやっていたが、ピアノの譜面をみるとB♭になっていたので、そちらに合わせる。全部の弦を一音下げというのも試してみたが、さすがにドローンとしてしまう。カポも試すか。