育児三昧

ここのところ日曜日の日中は、妻が資格習得のために外出している。自転車に乗れるようになった長男は自転車の練習に行きたがったが、四男をスリングで抱えて自転車の面倒を見るのはリスキーなので我慢してもらう。結局、今日は郵便受けより外には出なかった。天気がよかったので散歩くらいだったらしてもよかったな。

今日のように、妻が長時間外出する時には、凍らせた母乳を解凍して四男に飲ませる。今日は冷凍庫内の在庫が少なく、ついに初めてのミルクかと思ったのだが、何とか持ちこたえる。

上の3人は、ゴーカイジャー仮面ライダー、朝食(プリキュアにはあまり興味がないようだ)、トリコ、ワンピースを見て、テレビを消すとその後は、お店屋さん(恐竜屋)ごっこ、LaQ、ぬりえや字の勉強などをして過ごす。

勉強もできず、英語の記事も殆ど読めず、あまり有意義とは言えない日曜日だったが、子どもたちの昼寝のタイミングが揃って、一緒に寝れたので疲労回復の一日ということにしよう。

昼食はうどん、夕食はおでん。

子どもたちにはそれぞれ、寝るときのお気に入りのアイテムがある。長男はシーツのひだひだ。二男は布団の端のボタン。三男は耳たぶ。耳たぶは、人のを触れないときは自分のを触っているのだが、最近ではわざわざ寝ている兄たちの耳たぶを触りに行って迷惑がられている。パパのを触っていいよ、と言ってあげると、しばらく触っているのだが、兄たちが近寄ってくるとそちらを触りに行く。やはり、若くてぴちぴちしている方がいいのかしら。そういえば、最近時々四男も犠牲になっている。