1/27の日記

疲れていたのだが、深夜に目が覚めてしまいリビングに移動して横になりながらテレビを見たり、iPadiTunes Uの講義を見たり。

何とか夕飯のポトフとお弁当を作る。

偉い人から電話がかかってきて、あせる。絶対に悪い知らせかと思った。

会社用にいくつかiTunesカードを購入。

明日は保育園の卒園イベントの歌の練習があるので、ハモリパートの確認。ギターもこの前はチューニングを一音下げたが、1カポにして押さえ方を変えることにしたので、その確認。

ギターや歌などは、ある程度のブランクがあっても一定以上は下手にならない。その一定のラインに、まったくやったことが無い人間が大人になってから達するのはかなり大変であることが多い。大人になると新しい物事を習得するのに必要な時間が増す上に、そのための時間を捻出すること自体が難しくなる。同様に私が今からどれだけ野球を頑張っても、高校まで部活で野球をやっていた人(その後の経年劣化も含めて)のレベルまで追い付くのは不可能。間違いなく語学にも同じようなリミットが存在するだろうが、自分の子供に外国語をどのように勉強させるかについては、まだあまり固まった考えは持てていない。