放送大学のコンピュータ関連の番組

昨日たまたま仕事中にテレビを見ていたら、と言っても仕事をサボっていたわけじゃなくて、業務上必要があって見ていたのだが、放送大学のコンピュータ絡みの番組をやっていた。「コンピュータのしくみ」、電気回路としてのコンピュータのコテコテな話、結構よくわかっていない。岡部洋一先生。以前、複式簿記の勉強をしたときにもお世話になった。

調べてみると、「数学とコンピュータ」という番組もあるようなので、夜に見てみた。奥村晴彦先生のTeXの回。

社内の教育で使えるかもしれないという期待もあり、RDに録画しておいた。話は変わるが、放送大学ワンセグ放送を行ってほしい。ワンセグは個人的なコンテンツ、つまりみんなでわいわいがやがや観るものではないコンテンツが適しており、学習型のコンテンツはまさにそういう個人的なコンテンツだと思うので。講義は携帯して空き時間に見るものではないという思想なのかも。しかし、地上波アナログが終了するときには検討が必要ではないか。