パソコンに10万円も出したことない、と気づく

夕飯は昨日のポトフの余りということにして、弁当だけ作る。三男の咳が続いており、様子見ということで、今日は3人とも保育園をお休み。

そろそろ年賀状の準備をしないといけないのだが、その前にプリンタとノートパソコンを更新したい。プリンタはWiFiにつながり、iOS系からも直接印刷できるものがよいな。ノートパソコンはどうするか…。ここのところずっとdynabook R631を買うか、来年出るであろう新しいMacBook Airを待つかで悩んでいる。どうしてこんなに悩むのか不思議に思っていたのだが、よく考えると、今までパソコンに10万円も払ったことがないから、ということに気付いた。今使っているデスクトップPCは、NTT-Xから1万2千円くらいで買ったOS無しのサーバー用機器で、ビデオカードとOSは別途必要だったが、それでも3万円もかかっていない。それ以外のパソコンも、どれも前の会社で使われていたものの払い下げで、高くて1万円くらい。iPadは比較的高い買い物だったが、それでも数万円。初めて10万円くらいのパソコンをを買おうとしている訳で、そりゃあ真剣になるよなあ。しかし、悩んでいるのも時間の無駄なので、まずは優先順位の高いプリンタのリサーチをするか。。

今どんなノートパソコンが売れ筋なんだろうとBCNランキングを覗いたら、上位6位中4つをNECが占めている。うーん、意外だな。まったくout of 眼中だった。未だにNECって人気あるんだねえ…。

長男につられて勉強している二男が、すでに結構ひらがなを読めるようになっていて驚く。妻も毎日勉強を見てあげていて偉い。